もうすぐ秋夕!

東京はここ数日、気温も低く、すっかり秋の気配。韓国ももうすぐ추석 秋夕です。今年は建国記念日である開天節を含め、9月30日(水)〜10月4日(日)が秋夕の連休となります。釜山の友人たちも、先週末あたりからお墓掃除(韓国では事前に行ないます)や買い出しで、なんだか慌ただしい様子です。今年はコロナ禍で、移動の自粛要請や各分野での規制があり、例年とは違った秋夕になりそうです。釜山を代表する霊園「永楽 追悼公園」では、秋夕期間の公設私設の閉鎖、オンライン追悼やオンライン献花の運営など、感染拡大防止のための措置をとっているそうです。

私も今年は新大久保でソンピョンを買ってきて、家で食べようかなと思っています。釜山からも、東京からも、美しい中秋の名月が見られるといいですね。