改装☆亀浦ククス体験館

釜山の秘かな地元グルメに「亀浦ククス」があります。これは釜山の市民の台所として知られる「亀浦市場」の歴史ととともに親しまれてきた、庶民の味のひとつです。地下鉄3号線亀浦駅から亀浦市場へ行く途中に、この亀浦ククスを紹介する「亀浦ククス体験館」があります。
先日、この近くに住む釜山女子から「モモイさん、知らぬ間に亀浦ククス体験館が新しくなっていました」と連絡がありました。建物の前に、門と一体となった小さな建物を増築。ガラス越しにククスの製麺の工程の一部を見ることができます。入り口部分がちょっと華やかな雰囲気になりました。
亀浦市場と亀浦ククス体験館、ちょっと渋めの釜山を楽しむのにおすすめのコースといえます(笑)

☆長い麺を乾燥させている様子がよくわかります
(写真/金美香)

さて、日本同様に韓国も新型コロナの感染が拡大し、第3波ともいわれています。11月29日現在の釜山ですが、累計786名、本日追加感染者34名、隔離解除591名、治療中180名、死亡15名となっています。

☆私の著書「釜山のききめ」「釜山のなかみ」もよろしくお願いいたします。
amazonにて電子書籍で発売中です→こちら