影島で食べた「カルチクッ」

今朝、FBの「思い出」から懐かしい写真が出てきました。数年前に影島の復興食堂で食べたカルチクッ(タチウオのスープ)です。ここは済州料理の専門店で、看板料理のチャリムルフェ(スズメダイの水刺身)のほか、カルチクッやカルチチゲ(タチウオのチゲ)などが味わえます。私が食べたカルチクッは、清涼感あるスープが美味でした。ちょうど梅雨時期に行ったので、さわやかさも倍増。辛そうですがカルチチゲも試してみたい一品です。

影島には朝鮮戦争時、済州島からたくさんの人が避難してきたと聞きます。この復興食堂には、故郷の味を懐かしみに来る人も多いのかもしれませんね。

復興食堂▶︎釜山影島区絶景路 104 ☎︎051-417-0227

MAP▶︎こちらをクリック!

☆色彩からも清々しさが漂うカルチクッ
☆機張の大辺港で売られていた済州島産タチウオ

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村