夏の終わり、釜山のクラゲ

昨日、釜山の友人からクラゲの写真が送られてきました。ドライブ中に機張の海の岩場で見かけたそうです。「もうクラゲが出る季節か」「わ〜大きい!」などと思いつつも、実は釜山のクラゲを見るのは初めてで、ちょっぴり感動でした。ずいぶん前に、海雲台の海ではクラゲ除去を行なっているので、クラゲは出ないと聞いたことがあります。それもあってでしょうか、毎年、8月末まで海水浴を楽しむ人も多いです。今年はコロナに豪雨で、いつもとは違う夏になってしまいましたが。来年の夏に期待します。

ここ数日、釜山も少し感染者が増えています。早くコロナが収束しますように!

☆機張の海にゆらゆらと漂う2匹のクラゲ。大きいですね〜