秋夕☆最終日

韓国の旧盆「秋夕」の連休も今日で終わり。私もカカオトークやSNSで、釜山の友人知人と秋夕の挨拶のメッセージの交換をして、ちょっとした秋夕気分でした。今年はコロナ禍で自粛をしつつの名節、みなさん、家でおいしいものを食べながら、ゆっくりと過ごしていました。私も過去のスケジュールを見てみると、秋夕のときに何度か釜山に滞在していて、その写真を見て懐かしんでいました。秋夕当日は日本の元旦同様に、大半の店舗が休業しています。旅行者には不便もありますが、個人的にはどこか閑散とした街の雰囲気も好きで、シャッターが閉まった市場などをぶらりと歩いていました。

韓国では明日から仕事が始まりますが、9日金曜日は祝日「ハングルの日」で、また3連休となります。そのため、今週は平日もちょっと連休モードなのでは、と勝手に想像しています(微笑)

ちなみに4日現在の釜山のコロナ感染者数は458名(うち371名完治、83名治療中、4名死亡)。10月に入ってから、感染者追加数も少し増えています。コロナのワクチンや治療薬が早く完成するとことを心から願っています☆