初冬、キムジャン真っ盛り?

しばらく釜山に行っていないので、「おいしいキムチが食べたい」と痛切に思います。11月下旬あたりから「実家でオモニとキムジャンしたよ」「今年はかんたんにキムジャン済ませたよ」という、釜山チングの声が届いています。最近ではe-martや市場の専門店でキムチを買う人が大半ですが、私の友達は実家のキムジャンに便乗する人もいるようです(苦笑)


私も東京でキムジャンしようかな〜と思いつつ、キムチ熟成のための保存場所に迷っているところです。それでも、東萊のオンニにかんたんにおいしく作るコツを聞いて、少量だけ「東京キムチ」を作ってみようと思っています。以前、釜山でキムジャンしたときは、キムジャン前の白菜の下ごしらえも大切だと聞いたので、そのへんも復習しないとと思います。
コロナ禍で長く釜山に行けぬ日々、いかに釜山感を楽しむかも、最近のテーマになっています。

☆ちょっとぎこちない手つきの私ですが、釜山でのキムジャンの思い出の一枚です