今日は冬至です

今日は冬至ですね。私も2020年に向かって、目標、気持ちも新たにしたところです。日本同様、韓国でも冬至(동지)は節気のひとつとして、生活の中に浸透しています。日本ではかぼちゃを食べて、ゆず湯に入りますが、韓国では小豆粥(팥죽)を食べます。この小豆粥には邪気を払う意味があるのだとか。私は先週、釜山でさきがけで食べるつもりが、食べそびれましたが、今朝、釜山の友人から写真が届きました。かなり現代的な生活をしている友人ですが、きちんと小豆粥を作って家族で味わっていることにほのぼのしました。ㅎㅎ

☆小豆粥にはお餅(떡)が入っています

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村